「こどものいえ」って?

「こどものいえ」の小学生クラスは、アフタースクールです。でも、学習教室ではありません!では、なにをして過ごしているのでしょうか?
春に、入会された一年生も、夏を越えてすっかり小学生らしくなってきました。
今は、しっかり自分のやりたいことを自分で見つけ、学校の宿題が終わると、自分の活動にはいります。写真は、コンパスで円を描き、等間隔に、36の点を作り、素数を用いて、曼陀羅アートの図形を描いています。
私たち大人は、彼らのやりたいことの気持ちを助けるための、準備や、やり方を伝えます。そのやり方を理解し、整理すると、こどもは、驚くほどの集中力で完成へと進めていきます。
出来上がる迄に、勿論、紆余曲折
がありますが、やっている内容をよく考えて、誰も途中で辞めることなく、手と頭を良く使い、達成していきます。

何故、達成していけるかといえば、自分の手を十分に使い、見て、触れて、感じて、心から楽しいからなのです。
この喜びの積み重ねが、自分を信じる気持として育ち、一つずつ大きな力になっていきます。
私たち、「こどものいえ」は、こども自身が
沢山の事象( 自然科学,社会科学等々) に触れることのできる環境を準備し、コツコツと楽しみを創るお手伝いをしています。
一年生だからできないとか、誰より一番上手く ではなく、その子がやりたいと思ったことに、チャレンジできるよう 教材等々の準備しております。
「こどものいえ」のアフタースクール ご興味
ご関心ありましたら、
 お問い合わせの上、ご見学お待ちしております。

多世代交流 こどものいえ

多世代の知恵を生かし、 子どもが豊かになるところ。 それが子供の家です。 ここは子どもたちの「生きる力」を育み、 モンテッソーリの教育理論を基に 独自のプログラムで 学べる場を準備しております。

0コメント

  • 1000 / 1000