6月1日より 開室です。

やっと 新学年のこどものいえがはじまりまた。新一年生も待ちに待った kodomonoieに来ることができました。先ず始めに、
備品や教材の出し方、使い方、終い方、
を一緒にやりました。写真は、数棒の「おしごと」です。少しずつ慣れ親しんで自分のやりたいことを自分で決めて、集中出来るよう進めてまいりたいと思います。
 しばらく学校の分散登校に合わせた時間での
開室となります。お部屋への入室の際は、検温をして 各自カバーシートのある一人机に
それぞれが 座わります。そもそも これまで子どもたちは、いつも大きな声を出すこともなく、自分のやりたいことに静かに取り組む姿勢があるので、新しい生活様式である 人との距離感は、既にできておりました。手洗いも「生活」という「おしごと」の中で よくやっていた事なので 上手に行っております。
今後、kodomonoieでは、
世界中を震撼させている今回の出来事から、子どもたちが、ウイルスとは?感染とは? 等々考えていく機会と捉え 子どもたちの研究心や探求心が育つように教材の準備をしていきたいと思っております。

皆さまにおかれましても、 どうぞ お身体に気を付けられてお過ごし下さい。

多世代交流 こどものいえ

多世代の知恵を生かし、 子どもが豊かになるところ。 それが子供の家です。 ここは子どもたちの「生きる力」を育み、 モンテッソーリの教育理論を基に 独自のプログラムで 学べる場を準備しております。

0コメント

  • 1000 / 1000